便秘対策は身体のすべてにつながっている!

便秘対策は身体のすべてにつながっているという情報のブログです。

便秘になりやすい人の性格とは?

どのような性格の人が便秘になりやすいのでしょうか?

 

家族、仕事仲間、友人知人など周りに便秘になっている人を観察すると、ある一定の傾向がみられます。

 

あなたもある程度、答えが分かっているはずです。

まず、生真面目な人、神経質な人、ストレスに弱い人、ネガティブ思考の人・・・。

こういう人たちが比較的便秘になりやすいですね。

(例外もありますが。)

 

逆に便秘になりにくい人もいます。

たとえば、楽天的な人、生まれついてののんびり屋さん。

 

腸はリラックスした状態のときに活発に蠕動運動をします。

 

便秘になる人と、便秘になりにくい人を比較すれば、おのずと答えは出ます。

クヨクヨしないでのんびり過ごす、というのが分かりました。

 

しかし、性格で影響されると言っても、もともと生まれ持った性格ですしね~。

明日から、いきなりのんびりも出来ませんよね。

だって、ストレス社会の真っ只中に住んでるんですから。

 

とりあえず、ストレスを少なくすることでしょうか。

 

思考と感情をコントロールする必要があるみたいですね。

「思考と感情をコントロールする!」

まるで、引き寄せの法則ですね。

 

「私は、すでに便秘が改善しています。もう二度と便秘で悩むことはありません。」

 

 

 

 

 

 

 

 

慢性便秘症

慢性便秘症は、一般に女性に多いと言われています。

しかし、高齢になると男女の関係なく起こりやすい症状とか。

 

私たちのカラダは食事をすると、胃が食べたものを消化し始めます。

それに連動して、腸も蠕動運動を始めます。

 

それが、歳を重ねるに伴い腸の蠕動運動が低下していきます。

腸の蠕動運動が低下するため、便を押し出す力が弱くなり、便を直腸まで運ぶことができない。

 

大腸は水分を吸収するので、便の移動に時間がかかると硬くてコロコロした便ができます。

便を押し出す力が弱いうえに、便が水分を奪われ硬くなる。

便が直腸付近にたまったままになります。

 

 便秘の始まりです。

 

排便は、毎日決まった時間にしなければならないという思い込みがあります。

しかし、1週間に3回程度排便があれば特に問題はないと言われています。

 

朝食後の30分後くらいが排便には最も適しています。

腸が活発に動き始めるからです。

便意を感じたら我慢しないことも大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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脳腸相関

脳腸相関。

聞き慣れない言葉ですが、読んで字のごとく脳と腸の関係です。

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人は脳でストレスを感じ、そのストレスが長く続くと腸に影響を及ぼします。

腸の動きが悪くなり、便秘とか下痢になります。

 

司令塔である脳が、身体に影響を及ぼすとされています。

ただ、最近の研究では、「脳腸相関」と言われるように脳から腸へだけでなく、

腸から脳へも影響を及ぼすことがわかってきました。

 

腸の不調が脳にも影響を及ぼす。脳と腸は相互に影響を及ぼしているんですね。

 

ただ、脳と腸の間には、自律神経が関わっています。

腸の調子が悪くなれば、自律神経が乱れます。

腸の調子が良いと自律神経のバランスが整います。

 

自律神経のバランスが整うとは、どういうことか?

この自律神経が健康に大きく関わっていることは間違いありません。

 

便秘、これが自律神経には一番の大敵。

 

不規則な生活、食生活の乱れなどがあげられます。

そのほか、本人の性格にもよります。

まじめで几帳面だとか、内気な性格など。

 

どうすれば自律神経のバランスを保つか?

当たり前ですが、生活習慣の改善は避けられません。

 

 

 

 

 

 

 

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脳と腸はつながっている!?

現代社会はストレス社会。

ストレスを無くすことが非常に難しい社会です。

 

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仕事や人間関係など、様々な場面でストレスを受けます。

このストレスが続くと胃腸の働きが悪くなり、結果、下痢や便秘に悩まされます。

 

人はストレスを感じると腸の調子が悪くなります。

逆にストレスを感じなければ腸の調子は良くなります。

ということは、脳と腸は密接な関係にあること言えます。

 

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ただ、このストレス社会からストレスを無くすことは一般的に難しいですね。

というより、ストレスは無くならないでしょう。

 

では、どうすればいいのでしょう。

ストレスを無くすことはできなくても軽くすることは出来るのでは?

緩和することは出来るはずです。

 

ある研究データでは乳酸菌がストレスを軽くし、腸の不調を緩和する働きがあるという結果がでています。

乳酸菌がストレスに伴う腸内環境の悪化を防いでいることが分かりました。

 

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朝コップ一杯の水が、胃腸の蠕動運動を促す

寝起きにコップ一杯の水が身体に良い、と聞いたことありませんか?

 

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朝起きて一番先に水を口にする。

これは、睡眠中に失われた水分を補給するという意味もありますが、それ以上に大切な意味があります。

 

それが、胃腸の蠕動運動を促すということです。

 

起きてすぐのぼ〜とした身体をシャキッと起こしてくれます。

結果、自律神経のバランスを整えることができるとされています。

 

便秘で苦しんでいる人には、コップ一杯の水が身体に大きな影響を与えます。

 

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この朝起きてすぐコップ一杯の水を飲む。

これを習慣にするだけでガンコな便秘を改善できた方もいます。

 

コップ一杯の水で今まで悩まされてきた便秘が改善する。

こんな手軽で簡単な改善方法は他にないでしょうね。

 

 良いことは、とりあえず行動に移しましょう。

池に投げた小石が水面に波紋を広げるように、ちょっとした行動が体調を良い方向へ向かわせてくれる場合もあります。

 

人間、慣れ親しんだ習慣を改めるのは、勇気がいりますし、面倒臭い感じがしますね。

今の状態が、居心地良すぎるほど難しい場合もあります。

 

使命感のようにガチガチにこうしなければならないと固めるのは、経験上返って長続きしません。

気楽に!

これが一番。

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