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中高年は便秘がち!?

中高年、とくに60代から便秘が頻繁に襲ってきます。

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便秘が続くと、トイレに入るのが億劫になるんですよね。

気分も晴れませんし。

 

若い頃には想像もつかないことが、中高年になると体に現れます。

 

腸も、20代をピークに弾力性が衰えてきます。

伸びたり縮んだりして、便を押し出す「ぜんどう運動」が、弱くなってくるんです。

 

その上、便意を直腸で感じにくくなります。

便意を感じる神経が鈍くなるためです。

 

また、若い頃のように食事の量も減りますし、体の筋肉の量も・・・。

自分の腹筋を見れば分かります。

 

加齢は便秘を引き起こす要因の1つです。

 

ですが、納得して諦めるわけにはいきません。

 

生活のクオリティが下がりますからね。

生活習慣の見直しも必要です。

 

たとえば、食生活。

食物繊維を意識して食べるとか。

 

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食物繊維で頭に浮かぶのが、根菜ですよね。

根菜以外に果物や海草類も大切です。

 

便を柔らかくする働きがありますから。

水分補給も忘れてはいけません。

 

食生活のほか、運動。

散歩などで体を動かしましょう。

 

愛犬がいれば、一緒に散歩に出掛けましょう。

意外と一人で散歩に出掛けるより、楽しいかも♪

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トイレに入るのを習慣に

便秘になると、もう出ないのが分かってるからトイレに入りませんよね。

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朝は意外と時間が短く感じます。

(なんで短く感じるんでしょうかねー。勉強時間や仕事中は長いのに・・・)

 

朝なんて1日で一番あわただしい。

起床して通勤通学まで、決まった時間しかありませんから。

 

だから、出ない物に時間を使うのはモッタイナイ!

と、思うのも分かります。

 

しかし、出ないから便秘が続くんですよね?

これは悪循環です。

 

頭では分かっているはずです。

朝、5分でもいいです。

 

トイレに入ることを習慣にしませんか?

出ても出なくても入りましょう。

 

体に、特に腸に、

「準備は出来ている、いつでも出せるよ」

と、覚えこませることが目的です。

 

朝、決まった時間に出すことが出来ると言う習慣をつけるため。

まあ、数日間はトイレに入るだけで、ムダに終わることでしょう。

 

でも、私の場合、この習慣がハマっています。

まず、やれることは全てやってみましょう。

 

だまされた!

と思って。

 

 

 

 

 

便秘を改善し病気を未然に防ぐ2種類の食物繊維

便秘を改善するためには、バナナみたいな便を出すのが理想です。

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そのためには、食物繊維がたっぷり入った食事をオススメ!

 

そもそも、食物繊維とはどういうものでしょうか?

 

聞き慣れた言葉ですが、野菜やこんぶぐらいしか頭に浮かんできませんよね。

 

食物繊維には大きく分けて、水に溶けにくい「不溶性食物繊維」と、水に溶ける「水溶性食物繊維」の2種類があげられます。

 

水に溶けにくい不溶性食物繊維には、野菜・穀類・豆類などで、腸内で水分を吸収してふくらみます。

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それが腸を刺激してぜんどう運動を促しお通じを良くします。

 

いっぽう、水に溶ける水溶性食物繊維には、こんぶ・ワカメ・芋類・果物など。

 

これらに含まれる繊維が水に溶けて、ゲル状の状態なります。

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このゲルの状態が、腸内で栄養や糖質の吸収をゆるやかにします。

 

吸収がゆるやかだと、食後の血糖値の上昇を抑えるという働きもします。

 

これら2種類の食物繊維は、どちらも腸内で善玉菌を増やし腸内環境を整えます。

 

これだけ身体に良い食物繊維ですが、なかなか思うほど摂れていません。

 

原因の1つに、食事の欧米化があげられます。

 

便秘のほか、肥満や糖尿病・心筋梗塞などを未然に防ぐためにも意識して摂りたいですね。

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そのヨーグルト、あなたの体に合ってますか?

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便秘を改善したい!

腸内環境を整えたい!

 目的は人それぞれです。

 

あなたは、ヨーグルトを食べてますか?

私は夕食後、毎日のように食べてます。

もう、日課ですね。

 

世には、数え切れないほどのヨーグルト製品が出回っていますね。

スーパーやコンビニなどで、どれがいいのか迷うほど。

 

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌の種類もさまざま。

どんどん、聞きなれない新しい乳酸菌の名前を聞きます。

 

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ところで、あなたはどんな基準でヨーグルトを選んでますか?

 

ヨーグルトは、体にいいものだからどれも同じ!とか

いつも安いヤツを買っている!とか

毎日のように食べるからそんなに高いヨーグルトも買えませんよね。

適当に選ぶときもあります。

 

でも最近、ヨーグルトを食べ初めてこんな症状はありませんか?

たとえば、

・お腹が張る。

・便秘は治ったけど、下痢をする。

・お腹が痛くなる。

など

 

もしかしたら、今食べているヨーグルトはあなたの体に合っていないのかもしれませんよ。

 人それぞれ腸内環境は異なります。

 

できれば、自分に合ったヨーグルトを選びたいものですね。

それが腸内環境を整え、しいては健康につながります。

 

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今食べてるヨーグルトが自分の体に合ってるか、判断するポイント!

そのヨーグルトを2週間ほど食べ続けます

 

お通じや身体の調子がよくなったと感じるなら、そのヨーグルトはあなたの体に合っていると考えられます。

 

しかし、

・お腹が張る。

・便秘は治ったけど、下痢をする。

・お腹が痛くなる。

などの症状が出た場合は合ってません。

 

別の種類のヨーグルトに替え、また2週間ほど試してください。

このように試して、自分に合った最高のヨーグルトを探しましょう。

 

そして、食べるタイミングも大切です。

私は、食後に食べています。

 

それには理由があります。

乳酸菌やビフィズス菌の多くは胃酸によって死滅してしまいます。

 

せっかく健康のために食べたゴーグルトが、腸内まで届かないことになります。

それをできるだけ避けるために、胃酸の働きが弱まる食後がベスト

 

それと、気になることがあります。

ヨーグルトを食べ初めて、お通じが良くなったんだけど、便が柔らかすぎるとか、下痢をする人。

 

もしかすると、それは単に消化不良を起こしてるのかも。

なかには、ヨーグルト自体が体に合ってない人もいます。

 

今まで、腸内環境を整え便秘などを改善しようとさんざんヨーグルトを食べたのに、ヨーグルト自体が自分に合っていない。

これは凹みますね。

 

でも、安心してください。

発酵食品は他にもあります。

 

たとえば、納豆、漬け物、キムチ、味噌などたくさんあります。

チーズもそうですが、カロリーが高いので食べすぎ注意です。

 

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ヨーグルトなど発酵食品を食べているから、あとは何食べても大丈夫!?

とは、残念ながらいきません。

 

食事は、まず野菜から。

できれば、生野菜がオススメです。

それは、体に大切な酵素が摂れるから。

 

でも忙しい毎日を送っていると、そうそう食事ごとに生野菜なんて摂れません。

気軽に摂れるサプリメントで補いましょう。

 

口災いの元とも言います。

口から発する言葉ばかりでなく、口から入るものにも日ごろから意識したいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットで便秘になった?

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あなたは、ダイエットで便秘になったことありませんか?

私は、ダイエットするたびに便秘になります。

 

ツライですよね〜!

便秘で腸内に溜まっているものが出ないから体重が減りません

 

ダイエットするまでは、毎日順調にお通じがありました。

便秘解消になることは、常に意識して取り入れてきましたから。

 

原因は分かっています。

食事制限により、食べ物や水分を急に減らしたため。

 

それが、短時間で体重を減らそうと急いだばかりに便秘に逆戻り。

短気というか、せっかちな性格なので長期間に少しづつゆっくりと体重を落とすことが出来ません。

 

短時間に体重を落とす。

今思うと、ダイエットというより減量に近い気がします。

 

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ボクシングやレスリングの選手じゃないんだぞって、自分にツッコミを入れたいくらい。

 

ダイエット中になった便秘は危険です。

腸内で食べたものが腐敗して毒素に変わりますからね。

 

この毒素が血液によって、カラダのすみずみにまで運ばれます。

そして、思わぬ悪影響を身体中に及ぼします。

 

例えば、実年齢より老けて見える。

肌荒れ、乾燥肌、吹き出物など。

 

本人はダイエットして美しい理想の体型を手に入れたいだけなのに。

 

免疫力も下がり、カゼなどの病気にかかりやすくなります。

 

ではどうやって、便秘を解消するか。

やはり、腸内環境を整えること。

生活習慣を今一度チェックしてみること。

 

楽な近道は、無いと思いましょう。

まぁ、下剤にたよる気持ちも分かります。

以前の私がそうでしたから。

 

でも、根本的な解決にはなりません。

 

腸が元気になれば、カラダに起こることが常に良い方向に向かっていくことでしょう。

 

便秘を解消すると、当たり前ですが体重は減ることになります。

当たり前と分かってるんですがねー。