便秘対策は身体のすべてにつながっている!

便秘対策は身体のすべてにつながっているという情報のブログです。

便秘が招く副産物

便秘により、腸内に食べた物を長く留めておくと腸内バランスが崩れる。

 腸内だけで、おさまればいいのだが、やがて毒素となり体中に運ばれる。

 

そうなると察しのとおり、ニオイが気になり始める。

今まで、それほど気にも留めていなかったニオイ

 

歳を重ねれば、加齢臭や老人臭が発生してくる。

避けては通れないが、ある程度は予測出来るし、対策も出来る。

 

薬局やドラッグストアなどに行くと、どれを選んで良いのか迷うほど出回っている。

それほど、私たちはニオイに敏感なのだろう。

 

便秘が元で招いた体臭。

元から絶たないと、いくら体臭予防グッズを買ったところで解決にはならない。

 

最近は、タンパク質や脂肪を多く含む欧米化した食事が幅をきかせている。

また、ファーストフードなどは腸内の悪玉菌を増やす典型的な食べ物と言える。

 

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これでは、便秘が軽くても腸内環境は悪玉菌に支配され、体臭改善には程遠い。

悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌を増やさなければならない

 

そのためには食物繊維。

野菜、豆類、海藻などをすすんで食べる必要がある。

それが、便秘を改善し、体臭予防にもつながる。

 

腸の年齢を若返らせることが重要。

 

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私たちの体は、食べた物からできていると言っても過言ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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便秘の治療薬って?

 

便秘は、日常生活に影響を及ぼします。

 

「なんかすっきりしない。」

 

体が倦怠感に覆われたり、食欲が低下します。

ひどくなると、うつ状態になることも・・・。

 

便秘を、少しでも早く改善しようと、私たちは薬に頼ります。

大きく分けて数種類の治療薬があげられます。

 

 

☆緩下剤

酸化マグネシウムなど。

腸内の水分を集めて便を柔らかくします。

 

☆膨張性下剤

腸内の水分でふくらみ、便の一部となってカサ増しし、排便を促します。

 

緩下剤膨張性下剤は個人差があり、場合によっては効果が現れるのに数日かかることもあります。

 

☆大腸刺激性下剤

大腸に直接作用するので、即効性があります。

一般に市販されている下剤は、コチラが多いです。

ただ、即効性がある反面、長く使いすぎると効き目が弱くなったりします。

飲まないと出ないようになったり、飲む量が少しずつ増えたり。

注意!

妊婦や授乳中のママは、原則服用しないように。

 

☆浣腸

浣腸は、最終手段といってもいいでしょう。

ただ、この浣腸にも超即効性がある分、リスクもあります。

リスク、それは習慣化すること。

浣腸の成分は、グリセリンを薄めたものです。

そのグリセリンの刺激に慣れてしまうんです。

結果、浣腸を使っても排便が出来ないことも。

 

まだまだ、座薬など数々の下剤がありますが、また後日。

 

出来れば、これらの下剤に頼る前に生活習慣を見直したいものですね。

 でも、現代のストレス社会は、わたしたちの身体に優しくありません。

強くなければ生きて行けないなんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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腸の蠕動運動を活発にする!

腸の蠕動運動が低下していると、食べた物が腸内で滞ります。

すると、その食べた物が発酵します。

 

これが、腸内環境を悪化させます。

そして、悪玉菌が活発になりやすい環境になります。

 

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しかし、腸の蠕動運動が活発に働いている場合は、善玉菌が増え腸内の食べ物がスムーズに排出されていきます。

 

では、腸の蠕動運動を活発にするにはどうすればいいのでしょう。

腸は脳の命令で動いているわけではありません。

このことを意識しないといけませんね。

 

腸の蠕動運動には、自律神経が大きく関わっています。

自律神経には、交感神経と副交感神経があり、とくに副交感神経がカギです。

 

副交感神経は、リラックスしたときに高まります。

このとき、腸の蠕動運動が活発になります。

すると、腸内環境が改善され、善玉菌が悪玉菌より優位に立つことができます。

 

結果、自律神経のバランスを整えることが、便秘解消につながります。

 

自律神経のバランスが崩れると、副交感神経が低下します。

副交感神経が低下すると、腸の蠕動運動も低下します。

 

1日のリズムからみると、副交感神経は夕方から夜にかけて高まります。

このリズムを上手く利用しましょう。

 

 ちなみに、太ってる人はこの自律神経のバランスが崩れ、善玉菌が弱っているんです。

 

 

 

 

腸を可愛がると、腸が美人にしてくれます!

腸を可愛がらないでいると悲劇が待っていますよ。

例えば、ダイエットやスキンケアに励んでいるのに、成果が出ないとか。

肌荒れ、ポッコリお腹、体臭がキツいなど・・・。

 

数々の問題が発生します。

単に便秘とかたずけるには、代償が大きすぎます。

 

そういう私もさまざまな便秘を解消する方法とか製品を試してきました。

「水分や野菜を多めにとるといいよ」と聞けば、食習慣も改善し、意識的に水分や野菜を多めにとったりしました。

 

「○○っていう漢方薬が効くらしいよ」と聞けば、試しました。

「運動量が少ないんじゃない?」・・・・。

 

どれも続かないんですよね。

根っからの飽き性ですから。

 

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だから、あまり満足のいく成果が得られませんでした。

努力?が報われないことほどミジメなことはありません。

 

世にはたくさんの便秘を改善するための本、サプリ、くすりなどが出回っているのに・・・。

 

でも、便秘の改善法にも個人差があるのではないでしょうか?

みんながみんな、同じ方法で便秘が軽くなるのは稀でしょう。

 

スレンダーな体も美肌も「腸を可愛がる」ことによってつくられる。

 

規則正しい食生活を送っていても便秘でなやんでいる人がいれば、みだれた生活をしていても便秘にならない人がいます。

 

矛盾していますが事実です。

 

年齢的な原因もあると聞きます。

とくに50代以上の人(中高年)は体の筋肉が衰えていきます。

自ずと、腸の筋肉も衰え反応がにぶくなります。

 

心配なのは、便秘はさまざまな病気を招くということです。

便秘が引き金になり、腸内にたまった毒素が重い病気を招く危険性があります。

便秘を、軽く扱ってはいけません。

 

腸内環境がすべてに関わっています。

キレイになりたい!

スリムになりたい!

どんな願望もまず腸活ありきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便秘になりやすい人の性格とは?

どのような性格の人が便秘になりやすいのでしょうか?

 

家族、仕事仲間、友人知人など周りに便秘になっている人を観察すると、ある一定の傾向がみられます。

 

あなたもある程度、答えが分かっているはずです。

まず、生真面目な人、神経質な人、ストレスに弱い人、ネガティブ思考の人・・・。

こういう人たちが比較的便秘になりやすいですね。

(例外もありますが。)

 

逆に便秘になりにくい人もいます。

たとえば、楽天的な人、生まれついてののんびり屋さん。

 

腸はリラックスした状態のときに活発に蠕動運動をします。

 

便秘になる人と、便秘になりにくい人を比較すれば、おのずと答えは出ます。

クヨクヨしないでのんびり過ごす、というのが分かりました。

 

しかし、性格で影響されると言っても、もともと生まれ持った性格ですしね~。

明日から、いきなりのんびりも出来ませんよね。

だって、ストレス社会の真っ只中に住んでるんですから。

 

とりあえず、ストレスを少なくすることでしょうか。

 

思考と感情をコントロールする必要があるみたいですね。

「思考と感情をコントロールする!」

まるで、引き寄せの法則ですね。

 

「私は、すでに便秘が改善しています。もう二度と便秘で悩むことはありません。」

 なんて言ったところで、体質が変わるわけでもなく・・・。

 

人それぞれ、自分の性格に合ったストレスの受け取り方があるはずです。

わたしもネガティブな性格のため、便秘と下痢を繰り返してます。

お互い無理をせず、頑張りましょう。