便秘対策は身体のすべてにつながっている!

便秘対策は身体のすべてにつながっているという情報のブログです。

なぜ、便秘薬を飲み続けても便秘が改善されないのか?

あるとき、市販の便秘薬では効かなくなり、病院で漢方薬を処方してもらったことがあります。

f:id:xn--wtq711a9kxykb:20170624080108j:plain

もう市販の便秘薬が効かないのもショックでしたが、病院へ通わなければいけないほど事態は深刻でした。

 

便秘薬を常用しなければならないなんて。

 

f:id:xn--wtq711a9kxykb:20170624080201j:plain

いずれ、常用のため今服用している便秘薬も効かなくなるでしょう。

 

そもそも、便秘薬をいくら服用しても根本的な解決にはなりません。

薬で便秘が一時的に治ったに過ぎないからです。

 

そのことについては、もう何度も私自身経験済みです。

 同じことを何度もなんて学習能力なさすぎですね。

 

では、便秘を根本的に改善させるには?

 それには、腸に動いてもらうしかありません。

よく知られている「蠕動運動」です。

 

蠕動運動は自律神経がコントロールしています。

わたしが、「動け」と命令して動くわけではありません。

 

ここに便秘を根本的に改善させるヒントが隠れているのではないのか?

年々減っていく腸内の善玉菌、反対に増え続ける悪玉菌。

ひとつでなく色々な条件が重なって便秘になります。

 

負の連鎖を速いうちに断ち切ることが大切です。

自分にどのような改善策が合うのか、様々な方法を試してみましょう。

やはり、個人差がありますから。