便秘対策は身体のすべてにつながっている!

便秘対策は身体のすべてにつながっているという情報のブログです。

便秘が招く副産物

便秘により、腸内に食べた物を長く留めておくと腸内バランスが崩れる。

 腸内だけで、おさまればいいのだが、やがて毒素となり体中に運ばれる。

 

そうなると察しのとおり、ニオイが気になり始める。

今まで、それほど気にも留めていなかったニオイ

 

歳を重ねれば、加齢臭や老人臭が発生してくる。

避けては通れないが、ある程度は予測出来るし、対策も出来る。

 

薬局やドラッグストアなどに行くと、どれを選んで良いのか迷うほど出回っている。

それほど、私たちはニオイに敏感なのだろう。

 

便秘が元で招いた体臭。

元から絶たないと、いくら体臭予防グッズを買ったところで解決にはならない。

 

最近は、タンパク質や脂肪を多く含む欧米化した食事が幅をきかせている。

また、ファーストフードなどは腸内の悪玉菌を増やす典型的な食べ物と言える。

 

f:id:xn--wtq711a9kxykb:20171009183354j:plain

これでは、便秘が軽くても腸内環境は悪玉菌に支配され、体臭改善には程遠い。

悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌を増やさなければならない

 

そのためには食物繊維。

野菜、豆類、海藻などをすすんで食べる必要がある。

それが、便秘を改善し、体臭予防にもつながる。

 

腸の年齢を若返らせることが重要。

 

f:id:xn--wtq711a9kxykb:20171009183429j:plain

私たちの体は、食べた物からできていると言っても過言ではない。