便秘対策は身体のすべてにつながっている!

便秘対策は身体のすべてにつながっているという情報のブログです。

腸を元気にする発酵食品

健康な体を保ちたい。

それには、食べ物にも気をつけたいものです。

 

とくに体には大敵ともいえる便秘。

便秘は腸の活動を制限し、免疫力を下げます。

その上、体の隅々にまで悪影響を及ぼします。

 

この免疫力を上げることが、しいては便秘を軽くすることになります。

新陳代謝も良くなり、冷え性も軽くなるでしょう。

 

免疫力アップには、腸を健康にすること。

そのためには、発酵食品を毎日の食事に取り入れることが大事。

 

発酵食品として、すぐ頭に浮かぶのがヨーグルトですが、日本にも古くから身近なものがあります。

みそ、しょうゆ、漬け物、納豆、酢など。

いわゆ乳酸菌ですね。

 

乳酸菌には、植物性と動物性とがあります。

植物性乳酸菌・・・みそ、しょうゆ、漬け物、納豆、酢など

動物性乳酸菌・・・ヨーグルト、チーズなど

 

植物性乳酸菌は、胃の消化液にも負けず腸まで届き、免疫機能を高めます。

また、善玉菌を増やし悪玉菌を減らす働きをします。

 

一方、動物性乳酸菌はほとんどが胃や腸で死滅しますが、ムダに死滅するわけではありません。

有害物質(悪玉菌を含む)を体外へ排出する働きをします。

結果、腸内の環境をキレイに整えます。

 

それ以外にも、さまざまな素晴らしい効果をもたらす乳酸菌=発酵食品。

これを利用しない手はありませんね。

ダイエットにもかかせません。

 

そうは言っても、誘惑に負けて羽目を外したりします。

たまに食べるラーメンやハンバーガーのおいしいことと言ったら・・・。

ストレス解消には、たまにはいいのでは?

考えが甘いでしょうかね。