便秘対策は身体のすべてにつながっている!

便秘対策は身体のすべてにつながっているという情報のブログです。

朝コップ1杯の炭酸水が便秘の解消につながる!

炭酸水!

そう、あのシュワ~ッと泡立つ飲み物。

最近、コンビニやスーパーでやたらと目に付きませんか?

それもそのはず。

モデルや芸能人が、毎日欠かさず飲んでいて

「健康や美容によく、ダイエット効果が期待できる」

とも、言っています。

 

「どういうこと?」と、思うでしょう。

 

その前に炭酸水とは、何でしょう。

炭酸水とは、炭酸ガス二酸化炭素が溶け込んだ水のことです。

 

その炭酸水を飲むと、身体はどんな反応を起こすのでしょうか。

 

炭酸水の炭酸ガス、あのシュワ~ッとする泡が胃に入るとその刺激によって、
胃の粘膜を元気にしてくれると言われています。

胃が活発になると、消化が促されます。

 

さらにその刺激が腸に届くことによって、ぜんどう運動が行われます。

消化活動が活発になるんですね。

 

結果、便通がよくなり便秘の解消にもつながるということです。

身体から悪いものが排出されると、免疫力が高まります。

 

一番効果が期待できる飲み方は、朝一番寝起きにコップ1杯飲むことです。

そして、食事の前にも飲むことをオススメします。

 

炭酸水を飲むことで、胃がふくらみます。

胃がふくらむことで満腹感が早く得られるからです。

 

食欲を抑することができるため、ダイエット効果の期待もできます。

ただ、飲む量に気をつけてください。

 

あまりにも少量すぎると、かえって食欲を促しますし、飲みすぎると疲れやすくなることもありますからね。